【体験談】妊娠中に白髪が増えた!産後、白髪はなくなるの?

スポンサーリンク
妊娠・出産
スポンサーリンク

妊娠すると、白髪が増えた方っていませんか?

実はわたしもそうなのです。

第一子妊娠中の安定期に入ったころに気が付いたのですが、

髪の毛を分けても分けても分けても、あらゆるとこのに白髪があり、どこを分けても白髪がある状態になってしまったのです。

妊娠中に白髪がどんどん増える状態で、産後はどうなるのかとても不安でした。

ここでは、妊娠中により白髪が増えた原因と産後どうなったのかを紹介しているので、

同じ境遇のママさんはぜひ参考にしてください。

妊娠中に白髪は増える?

「妊娠中に白髪が増えるなんてことはあるの?」

「年のせいなんじゃないの?」と思うのですが、

私自身、第一子を妊娠してたときの年齢は21歳と白髪とは、ほぼ無縁の状態だったのです。

しかし、白髪に気が付いたのが安定期に入ったとき。

 

もしかしたらそれ以前から白髪があったかもしれませんが、初めて白髪を見つけた時はショックを受けました。

そこから、他にもない?!と探すと出てくる出てくる白髪。

今まで白髪とは無縁だったのに、これだけある白髪に悲しくなったのを覚えています。

 

 

そこで、妊娠中に白髪は増えるのかを調べると、

なんと!妊娠中に白髪が増えることはよくあるそうなのです。

なぜ妊娠中に白髪が増えるの?

妊娠中に白髪が増える原因としては、

・ストレス

・ホルモンバランスの乱れ

・栄養不足

・ミネラル不足

 

ストレス、ホルモンバランスの乱れ、栄養不足、ミネラル不足が主な原因と言われているそうです。

 

思い当たることがたくさんあります。

私は悪阻が酷くて、毎日ベッドがから起き上がれずにいました。

ご飯も食べられず、何も飲めずで、応急処置として点滴通院していました。

 

吐きつわりでも赤ちゃんは育ってる?辛い体験談を紹介!
吐き悪阻で毎日辛い日々を過ごしている妊婦さんも多いのではないでしょうか。 「吐きづわり」とは、...

 

ストレスはもちろん栄養不足はほとんど0の状態だったので、

そのことが原因で白髪が増えたと考えられます。

妊娠中の白髪対策はどんなことをすればいいの?

妊娠中に出来る白髪対策として、食事の際にミネラル分を豊富に含む食材を取り入れることが大切になっています。

 

豆類、海藻類、魚介類、肉類などに多く含まれているので、

無理をせず、少しでもいいので食べられるものは積極に食べることがおすすめだそうです。

 

私自身は、悪阻が酷くて何も食べられない状態が続いていましたが、

安定期に入ってからバランスの良い食生活を送っていました。

 

スポンサーリンク

 

産後の白髪はどうなった?

こちが一番気になりますよね。

年齢の白髪なら、しょうがないと開き直れるかもしれませんが、その時はまだ21歳。

開き直れずに悩んでいた毎日でした・・・。

 

このまま白髪がいっぱいある状態が続いたらどうしよう~と思っていたのですが、

 

出産したら、あんなにあった白髪が全くなくなっていたのです。

 

気付いたのが、産後1か月経った頃。

妊娠中はヘアケアなどはせず、いつもボサボサだったのですが、

出産し1か月がたった時に、お宮参りに行くので、服装や髪の毛も久しぶりにおしゃれをしていたら

『あれ?そういえば白髪がなくなってる!』と気づいたのです。

 

いつ、なくなったのかは正直わかりませんが、

どこを分けても、必ずあった白髪がなくなったのは確かなのです。

白髪がなくなるのは本当?

妊娠による身体の変化が原因で増えた白髪は、出産後状態が改善することで、もとに戻ることが多いと言われているそうなのです。

 

妊娠により白髪が増えた場合、ストレスやホルモンバランスの乱れが改善されたことで、

白髪がなくなったと考えられます。

 

私自身、出産後1か月で白髪はなくなりましたが、

産後ホルモンバランスが安定する、半年~1年後くらいと言われています。

 

なので、焦らず半年~1年様子をみてくださいね。

その間も、バランスの良い食事を心がけ、ストレスをため込まないよう休息をとることを心がけるようにしましょう。

最後に

妊娠により白髪が増えた原因と産後はどうなったかの紹介でした。

妊娠中にいきなり白髪が増えたら、ショックだしどうにかしたい!と思いますよね。

 

ですが、私みたいに妊娠による白髪の増加は産後改善することが多いようなので、

今は、

・ストレスを抱えないこと!

・バランス良い食生活にする!

 

 

を心がけて、マタニティー生活を送ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました