【妊娠】お腹がピクピクする胎動は何?赤ちゃんは大丈夫なの?

スポンサーリンク
妊娠・出産
スポンサーリンク

お腹の中で胎動を感じるようになり、毎日が微笑ましくなったママも多いのではないでしょうか。

ですが、たまにピクピクと痙攣したような胎動を感じることがありませんか?

そのあとも、元気に胎動は感じるけど、たまに感じるピクピクとする胎動は何なのでしょうか?

赤ちゃんは大丈夫なの?と不安に感じてしまうママも多いですよね。

ここでは、ピクピクする胎動が何なのかを紹介したいと思いますので参考にしてください。

【妊娠】ピクピクする胎動は何?

ピクピクある一定の動きをする胎動・・・それは

 

赤ちゃんのしゃっくり

 

の可能性があります。

 

「赤ちゃんもしゃっくりをするの?」と驚いたママも多いのではないでしょうか?

実は、お腹の中の赤ちゃんもしゃっくりをし、

その名を「しゃっくり様運動」といわれています。

 

 

「お腹の赤ちゃんもしゃっくりするんだ・・」と思うと感慨深いものがありますね。

 

なぜ赤ちゃんがしゃっくりするのでしょうか。

お腹の赤ちゃんはなぜしゃっくりをするの?

実は胎児がしゃっくりをする理由は、まだはっきりと解明されてはいないそうです。

 

ですが、呼吸の練習のためだったり、飲み込んだ羊水を吐き出すためだったりと、さまざまな理由が考えられているのです。

 

理由ははっきりしませんが、お腹の中の赤ちゃんの動きに無駄なものはひとつもないともいわれていて、

産まれてからの何らかの準備をしている可能性が高いと言われています。

 

 

お腹の中でも産まれたときのための練習をしているのだとすると

なんだか嬉しくなっちゃいますね。

 

スポンサーリンク

 

 

しゃっくりばかりするけど大丈夫?

胎動も感じるけど、しゃっくりも何回もしていることってありあせんか?

ネットで検索していると、「しゃっくりのしすぎは障害やダウン症がある?」と見たことがあります。

 

それを見てとてもビックリしました。

 

実は私は、4回妊娠・出産し、現在4人のママをしているのですが、

4人ともみんな毎日毎日しゃっくりばかりをしていました。

 

「あ、しゃっくり。・・・・あ、またしゃっくり」と1日に何回もしゃっくりを感じていました。

 

しゃっくりをしすぎで大丈夫?と不安なこともありましたが、呼吸の練習をしているのかな?と思い、

そこまで深くは考えいなかったのに、今では「しゃっくりのしすぎは障害?」というこのになっているのに驚いています。

 

もちろん、4人の子供たちは、お腹の中でしゃっくりをたくさんしていましたが

障害は全くなく健康すぎるぐらい健康な子に育っています。

 

なので、しゃっくりをしすぎて障害が不安と思っているママさんは安心してくださいね。

しゃっくり=障害?

先ほども言った通り、『しゃっくりが多いと「障害があるのでは」と心配される方もいますが、

しゃっくりと障害の因果関係は無いようです。

 

なので、ちゃんと動いているか気にかけて毎日話かけてあげてくださいね。

不安なら先生に相談を。

赤ちゃんのしゃっくり自体に大きな問題はなく、様子を見てよいことがほとんどです。

 

ただし、ママのおなかに違和感を感じたり、気分が悪いことがある場合には別の原因があるおそれもあるので、

そんなときは、産婦人科の先生に相談してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました