入学式にランドセルは持っていくの?入学式の持ち物リストを紹介☆

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク

こんにちは!4姉妹の母親をしているsamです。

いよいよ我が子が小学生。

入学式はお子さんが緊張するのはもちろんですが、親の私たちも緊張してしまいますよね。

そんな時にふと思うのが『入学式ってランドセルを持っていくの?』

入学式の持ち物ってなんだっけ?と今になってあたふたしたり・・あるあるですよね(笑)

なので、入学式の持ち物リストを紹介しますので、参考にしてください。

入学式にランドセルを持っていくの?

我が家の三女もいよいよ小学生になります。

そして、今週に入学前の説明会がありました。

 

長女・次女と合わせて3回目になりますが、

周りのママが違えば、初めての入学式なような気がします^^

 

今回の説明会で『入学式の持ち物』も記載されていましたので、参考にしてください。

 

入学式の説明会で貰ったしおりには『ランドセルは必要ありません。』と記載されていました。

 

娘の行く学校では、入学式にランドセルは必要ないようです。

子供の持ち物としてはしおりに書いてある

 

上靴

ハンカチ

ティッシュ

 

だけでよさそうです♪

親はその他に、スリッパ、紙袋と教材費の1万円がいるようですね(*‘∀‘)

 

 

ですが、毎年、「ランドセルは必要ありません」と記載されているのですが、

ランドセルを持っていくママもおられるんですよね^^

 

入学式に特に必要がないランドセルを持っていく理由をご紹介します。




入学式にランドセルを持っていく理由

記念写真を撮る

小学校の正門で記念写真を撮影するご家庭が多いですよね。

記念写真は写真館でも撮影できますが、入学式当日には、学校の正門付近に「〇年度〇〇小学校入学式」のような看板が設置されます。

 

この看板があるのは入学式の時だけなので、ランドセルを背負って写真を撮りたくて、そのためにランドセルを持ってきたという方もおられました。

 

一生に一度しかない小学校の入学式の写真は宝物になりますもんね!

教科書を入れる

入学式の後は、教室へ移動して教科書などが配布されます。

教科書って意外と重く紙袋や手提げバッグに入れるよりも、ランドセルに入れて背負って持ち帰った方が軽く感じるので、

それを入れるためにランドセルを持っていくことがあります。

 

1年生の教科書はそこまで多くなかったことをここで実感(笑)

お子さんも初めて教科書を入れて背負うランドセルはきっと、笑顔満天になるんでしょうね♪

 

まとめ

地域によっては、持ち物の中に「ランドセル」と書かれている学校もありますが、

その場合はランドセルを持って行けばいいのですが、書かれていない場合は逆にどうすればいいのか迷ってしまいますよね。

 

そんなときは、同じ小学校の先輩ママに入学式の様子を聞いてみるのが一番ですね。

 

または、学校に問い合わせをしてみて、

「必要はないけど持って行ってもいいのか」または、「毎年どれくらいの子が持ってきているのか」を確認するだけでも、準備がしやすくなりますよ^^

 

私の場合はしおりに『必要ありません』と記載されているので

長女のときも、次女のときもランドセルは持って行きませんでした。

 

写真は入学式に行く前に家の前で写真を撮り、入学式の看板の前でもランドセルなしの記念写真を撮りましたよ♪

 

 

以上、入学式にランドセルは持っていくの?でした。

タイトルとURLをコピーしました