2021年(令和3年)の戌の日はいつ?戌の日カレンダー

スポンサーリンク
妊娠・出産
スポンサーリンク

新米ママには初めてのことがいっぱいですよね。

妊娠してから「戌の日のお祝い」という風習を知った方も多いのではないしょうか?

『戌の日』とは犬は子だくさんででありながら、お産が軽いことから、古来、日本で安産の象徴とされてきました。

これにちなんで、戌の日に安産を願う「帯祝い」が定着したといわれています。

2021年の戌の日はいつになるのでしょうか?2021年の戌の日を紹介しているので参考にしてください。

2021年(令和3年)の戌の日はいつ?

1月 2日(土)、14日(木)、26日(火)
2月 7日(日)、19日(金)
3月 3日(水)、15日(月)、27日(土)
4月 8日(木)、20日(火)
5月 2日(日)、14日(金)、26日(水)
6月 7日(月)、19日(土)
7月 1日(木)、13日(水)、25日(日)
8月 6日(金)、18日(水)30日(月)
9月 11日(土)、23日(木・祝)
10月 5日(火)、17日(日)、29日(金)
11月 10日(水)、22日(月)
12月 4日(土)16日(木)、28日(火)

 

2021年の戌の日カレンダーでした。

 

赤文字の日は大安の戌の日になっていますので、ぜひ参考にしてください。

安産祈願は戌の日以外でも大丈夫?

戌の日は、安産祈願のお参りは「妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日」に行くのがよいとされていますが、

天気の都合、体調の都合などで安産祈願に行けない場合があります。

 

 

そのような時は、最初の戌の日に【腹帯を巻く】ことが安産祈願なので、事前に腹帯を購入して、戌の日に腹帯を巻き、都合の良い日に安産祈願に行くことも可能です。

 

これならもし、その日が体調不良になってしまっても、腹帯をして安静していることができますね。

 

その他には、ご家族が代理でご来社し安産祈願を受けていかれる場合もあります。

 

ご祈願の後に代理でお祓いをうけた方が御神札、お守り、お祓いした腹帯を妊婦さんへ渡たすという流れになります。

 

最優先は、お母さんの体調です。

大切な赤ちゃんの無事を祈る日ですので、無理をしてしまうお母さんも居てるのですが、

無理をして、神社で体調を崩してしまっては大変です。

 

戌の日以外で安産祈願をうけることに、何の問題もありませんで、無理をせず安産祈願に行ってくださいね。




どんな服装で行くのがベスト?

神社で安産祈願に行くならどんな服装が良いのか悩んでしまいますよね。

 

一般的にシンプルなワンピースやスーツタイプのフォーマルなものがベスト。

 

安定期にはいったとはいえ、お腹を締め付けるような服装はNGです。

特に正装である必要はなく、身体を締め付けず楽に過ごせる普段着でも良いとされています。

 

 

しかし、神社やお寺へ行くので、マナーとしてなるべく肌の露出が多い服や、派手な色の服はあまりおすすめしません。

靴も、高いヒールではなく、フラットシューズな靴を選びましょう。

祈祷の際に脱ぐ場合もあるので、脱ぐことを考えて選んでくださいね。

戌の日の安産祈願の初穂料はいくらぐらい?

「初穂料(はつほりょう)」とは、神様にお供えするお金のことです。

 

 

戌の日に安産祈願をするときは、「初穂料(はつほりょう)」が必要が必要になります。

申し込み時に納めるお金がこれに当たりますが、相場は5,000円~10,000円です。

 

神社やお寺によっては金額が決まっておることもありますが、値段が決まっていない場合は上記の金額が目安となっていますので参考にしてください。

安産祈願はどこですればいいの?

安産祈願をする場所は、神社やお寺が一般的です。

 

近所の神社でももちろん大丈夫です。

ただ、神社によっては腹帯を用意していないところもありますので、

祈祷を受けるなら妊婦さん自身で用意したほうがいいのかどうか、事前に問い合わせをすることをおすすめします。

まとめ

戌の日は赤ちゃんのためにお祈りをし、お祈りをしたママとパパの気持ちも安定にも繋がります。

 

ママとパパの一番良い形で安産祈願を行ってくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました