4人目は誰に似てるって言われる?調査をまとめてみたらおもしろい結果に!

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク

子供が1人目のときは、「ママに似てるね」や「パパに似てるね」と言われ

2人目になれば「お兄ちゃん・お姉ちゃんに似てるね」と言われ

3人目になれば「ん~どっちかな?」や「一番上のお兄ちゃん・お姉ちゃんかな?」などなど

子供が増えれば増えるほど会うママさんに「似てる・似てない」の話になったりませんか?

結果、真ん中のこだけ顔が違ってたりもよくあるみたいですね。

さて、4人目になれば誰に似てるって言われることが多いでしょうか?

体験談も含め、様々ま意見をまとめてみました。

4人目は誰に似てるって言われる?

私自身、4人の子供を育てています。

それも含め、周りにいる4人兄弟の調査をまとめてみました。

 

わたしの子供たちはみんな女の子で4姉妹です。

長女は小さいときからパパそっくりで、パパが長女を抱っこしていたら、お店の店員さんに「そっくりですね。」と言われるほど似ていました。

年子で次女が産まれ、次女は大きくなるにつれて長女に似ていき、どこに行っても「双子?」とよく聞かれていました。

親からしたら全く似ていませんでしたが、他人から見るとそっくりだったようです。

次女と3歳離れた三女が誕生し、三女は長女・次女と違い、わたしそっくりでした。

 

三女が産まれたころから、長女、次女の顔つきもだんだん変わっていき、

長女の顔つきもパパよりママよりになってきたのかな?

次女も次女で顔つきは変わっていき、なぜか旦那のお義母さんにに似てきた言われるようになりました。

運動会などでお義母さんが来た時に、他のママさんに「次女ちゃん、お義母さんに似てるね。」と言われるように。

三女は変わらず、そのまま大きくなり、4歳離れた四女が誕生しました。

産まれたときは次女に似ている!とたくさんの方に言われましたが、今は1歳になり、顔が変わり会う人会う人に「三女に似ている」と言われます。たまに長女かな。

娘たちの場合、

4番目は三女に似ている感じかな?つまりパパというよりママに似ています。




みなさんの4番目は?

▶女の子、男の子、女の子、男の子の4人姉弟がいてますが、4番目ちゃんは2番目の長男君に似ています。男の子だからかな?

▶男の子、男の子、男の子、女の子の4人兄妹の4番目ちゃんの女の子は次男君にソックリでした。そして長男、三男でソックリ。

他にも

▶女の子、女の子、男の子、男の子の4人姉弟の4番目ちゃんは長女ちゃんに似ている。

▶女の子、女の子、女の子、女の子の4姉妹の4番目ちゃんは次女ちゃんに似ている。

▶男の子、男の子、男の子、男の子の4人兄弟の4番目ちゃんは次男君に似ている。

▶女の子、男の子、女の子、男の子の4人姉弟の4番目ちゃんはわからない。

 

 

似ている兄弟もいれば、誰に似ているのかわからないや、〇〇と○○を混ぜた感じ!などなど、いろいろな意見が見られてとても興味深い結果になりました。

ですが、一番多く見られたのは、4番目ちゃんは2番目ちゃんと似るという意見でした。

あくまで多かったというだけで、

わたしの四女は三女に似ているので、また違ったパターンかもしれません。

もしくは、また顔つきが変わってくるかもしれません。

 

絶対この子に似る!ということはないから、産まれてくるまでのお楽しみですね。




4人兄弟あるある!?

わたしもそうでしたが、4人目が産まれたら「○○に似てる!?」というフレーズを何十回と聞くことになるでしょう。

これは4人のお子さんが居てるママさんならあるあるではないでしょうか?

会う人会う人に「三女に似てるね!」というフレーズを毎日のように聞いていました(笑)

別に嫌ではないので、何も思いませんが本当に言われます(笑)

あと産まれてくるたびに愛しさが倍増しません?

もちろん、1人目、2人目も可愛くてたまりませんが、何をしても可愛いんです(笑)

これは我が家の長女も同じ気持ちだそうで、四女にメロメロです。

4人の育児は大変なこともあるけど、毎日が明るく楽しいです。

よく「4人すごいね!」と言われます。

ですが、その生活が当たり前になると大変と感じないんですよね。私の場合。

長女がいて次女がいて三女がいて四女がいて当たり前なんです。

もちろん怒る回数はとても多いし、お皿やコップは何個洗えばいいの!?という気持ちにもなります(笑)

でも、その生活が普通になればとても楽しい毎日が過ごせますよ~。

もし4番目の赤ちゃんを妊娠している方に参考になってもらえたら幸いです。

まとめ

話が脱線してしまいましたが、4番目ちゃんは2番目ちゃんと似るという意見が多かったのですが、

答えはなく、誰にも似る可能性あるし、似ない可能性もあります。

おじいちゃんやおばあちゃんに似ることだってあるかもしれません。

誰に似るかとても気になりますが、産まれてからのお楽しみにしておくのもいいかもしれませんね。

 

 

妊娠中の方が見ているのであれば、元気な赤ちゃんが産まれますように・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました