お腹の赤ちゃんの性別が分かる?!ジンクス一覧まとめ【12選】

スポンサーリンク
妊娠・出産
スポンサーリンク

妊娠発覚して嬉しいひと時。

安定期に入る頃、気になるのが性別ですよね。

健康、元気ならどちらでも・・・と思っているけれど頭の片隅にはどっちかな?と思っている方も多いのではないでしょうか?

安定期に入りそろそろ性別が分かるときに限ってなかなか分からないとモヤモヤしますよね。

そんなときに、性別が分かるジンクスをまとめてみました。

あくまでジンクスであって医学的根拠はありませんので、そんなのがあるんだ~という軽い気持ちで試すことをおすすめします。

性別が分かるジンクスまとめ

性別が分かるジンクスをまとめています。

ちなみに私は4姉妹の母親をしていて、これから紹介するジンクスは当たってたのかも記載していきます。

ママのお腹の形

これはとても有名ですよね。大きくなったママのお腹の形で性別が分かると言われています。

前に尖っている→男の子

横に広がっているお腹をしている→女の子

お腹の形を見て、「女の子?」「男の子?」と聞かれたママもいるのではないでしょうか?

わたし自身、女の子しか妊娠したことがないので比べようがないのですが、4人とも横に広がり周りから見ても”女の子だね”とよく言われていました。

だから実際は当たってたのかな。

ママの顔つきが変わる

これも有名ですよね。

 

ママの顔つきがキツくなると男の子。

ママの顔つきが優しくなると女の子。

 

と言われています。

わたし自身、優しくなったとは一言もいわれませんでした。

しかし仲の良いママ友は男の子を妊娠中、顔つきがきつくなったようで妊娠中のときの写真と今を比べると全く違っていました。

妊娠中はたしかにキリッとした顔つきになっていました。




ママの体毛

妊娠して体毛が

 

濃くなったら男の子。

薄くなったら女の子。

 

と言われています。

妊娠中、濃くなったような気もするけど女の子だったからこれはハズレたかな?

ですが、妊娠中は毛を剃るのが面倒くさくなって、そのままにしてたから濃く感じたのかも・・(汗)

食べ物の好み

妊娠すると急に食べ物の好みが変わることがありますが、

 

塩辛いものやお肉を食べたくなったら男の子。

野菜が食べたくなったら女の子。

 

と言われています。

これは特にあてはまりませんでした。

つわりがひどく何も食べられない時期あったけど、安定期に入ったらそこまで好みは変わりませんでした。

赤ちゃんの胎動の強さ

赤ちゃんの胎動の強さでも性別が分かると言われています。

 

胎動が強ければ男の子。

大人しいと女の子。

 

これは当てはまっているかな?

胎動はしっかり感じますが、周りからよく聞く痛すぎて寝られないなんてことは4人ともありませんでした。

つわりの重さ

つわりの症状は個人差が大きいものですが、

 

つわりが重いと男の子。

つわりが軽いと女の子。

 

これは全くあてはまりませんでした!

長女のときはつわりがひどく、毎日、点滴通院していました。そこから妊娠するにつれ、つわりは軽くなっていき三女が一番つわりが軽かったです。

これは赤ちゃんによって違うのかな~と思われます。




パパの仕事環境

パパのお仕事にも性別が分かるというジンクスもあります。

 

パソコン関係(電磁波の囲まれているような)の仕事をしていると女の子。

 

と言われています。

夫は建築業でパソコンなどは無関係ですが、みんな女の子です。

中山寺で貰う腹帯

これも有名ですよね。

中山寺であらかじめご祈祷いたしましたお腹帯とお守りをお授けしてもらえるのですが、

その中の腹帯の中に性別が描かれていて、その性別とは逆の性別が産まれると言われています。

 

長女→男、次女→女、三女→男、四女→行ってない

 

こんな感じで当たっていたのは、長女と三女でした。

上の子の太もものしわの数

こちらは2人目以降のジンクスです。

これはあまり知られていませんが、

上の子のお兄ちゃん、お姉ちゃんが生後2か月頃まえに見ると良いと言われていますが

 

太もものしわの数が1本なら男の子。

太もものしわが2本以上なら女の子。

 

娘たちは、小柄で生まれ肉付きがあまりなく、太もものしわも2本以上あるってことはなかったかな。

上の子の予想

上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの予想は意外に当たると言われています。

娘たちは「女の子やで」ではなく「女の子が良い!」と言っていたので、当たったかは不明です。

でも、上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに聞いて当たっていたら嬉しい気持ちになりますね。




正中線

妊娠すると、おへその辺りから下に向かって出てくる正中線。

出ない人もいるかもしれません。

 

まっすぐなら男の子。

途中で曲がっていると女の子

 

または、

濃いと男の子。

薄いと女の子。

 

クチコミで話題妊娠線ケア【マタニティクリーム】のおかげか妊娠線は全く出ず、正中線もすっごく薄かったので当たっているのかな。

でも、真っすぐで曲がってはいなかったです。

上の子のつむじで性別がわかる

つむじ占いとも呼ばれていますが、これも聞いたことがある人はありますよね。

こちらは2人目以降の性別になりますが

 

上の子のつむじが右向きなら同じ性別。

上の子のつむじが左向きなら違う性別。

 

というものです。

これはなんと命中率90%と高いジンクスになっています。

4姉妹たちのつむじで検証してみました。

【確率90%!?】つむじでお腹の赤ちゃんの性別が分かるって本当?4姉妹のつむじで検証!!
みなさん、お腹の赤ちゃんの性別って気になりません^^? そんなとき、お腹の赤ちゃんの性別が分か...

まとめ

いかがでしたか?

当たったり、外れたり・・・結局はジンクスです。

ですが、性別が分かるときってドキドキワクワクしますよね。

男の子かな?女の子かな?

考えるだけでも楽しいですよね。

妊娠中にしか味わえない幸せのひと時を存分に楽しんでくださいね。

 

元気な赤ちゃんが産まれますように・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました