【主婦におすすめ】余ったカレールウはどうやって保存する?この問題は100均で解決!

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

こんにちは!4姉妹の母をしているsamです。

シンプルだけど使いやすい、過ごしやすい家を目指して日々ネットサーフィン、100均めぐりをしています(笑)

今回も【主婦におすすめ】シリーズです♪

今回ご紹介するのは、「余ったカレールウはどこに保存するのがおすすめなのか」です。

みなさん、余ったカレールウはどのように保存していますか?

まず、保存方法をご紹介していきますね。

余ったカレールウの保存方法

開封後のカレールウはどこに保存すればいいの?

カレールウが入った容器は開封後は必ず冷蔵庫へ。固形カレールウの場合は容器のシールを開封したら密閉容器に入れてください。ラップやポリ袋は、材質によっては冷蔵庫臭がついたり逆に他の食品ににおいを移したりするので、使わないほうがよいでしょう。フレーク状のカレールウの場合は、袋の中の空気を抜くようにしてチャックをきちんと閉めて冷蔵庫へ入れてください。
また、カレールウが入った容器は開封後、冷蔵庫での保存期間の目安は約3か月位です。

引用:https://housefoods.jp/data/curryhouse/know/story/process_roux.html

余ったカレールウは必ず冷蔵庫に入れてください。

その理由としては、

香気が失われたり、吸湿による品質低下、害虫による食害などを防止するため、密封した状態で冷蔵庫が基本となっています。

 

密封が大事なんですね!




 

 

私、今まで面倒で箱のまま輪ゴムで止めて保存していました・・・(汗)

これも冷蔵庫に入れてるので害虫などの心配はいらないようなのですが、においまでは防げていません。

これをどうにかしたいと思い、いろいろ良いものはないかと探していたのですが

やっと「これだ!」というものに巡り合えました!

100均に売っている味噌ストッカー

それがこちら▲

最近とても人気になっている味噌ストッカーです。

こちらの味噌ストッカーは100均のSeria(セリア)で購入することができます。

取っ手もついているので出し入れがしやすいのがポイント。

味噌ストッカーは蓋もついているので密封もされ、臭いがほかのものに移りません!

なおかつ、冷蔵庫の中がスッキリしてテンション上がります(笑)

 




実際にカレールウを入れてみました♪

 

カレールウを入れたのがこちら▲

中途半端に余ったカレールウ(半分)をサランラップに巻いて入れるとピッタリ収まりました♪

 

 

分かる人にはわかると思うんですけど、とても気持ちがいい!(笑)

これで蓋を閉めたら密封され、臭いも他のものに移りません♪

 




味噌ストッカーは万能♪

元々は味噌を入れるものなので、

画像のように味噌をそのまま入れてスッポリ保存することができます。

 

 

なぜ、箱に入っている味噌をタッパーに入れるのか・・・・

 

 

 

 

 

 

それは、見栄えです(笑)

正直これだけです、ハイ。

並べて収納するととってもシンプルで綺麗に見えるんですよね。

 

 

最近、モノトーン収納ブームから白物タッパーや収納がネットで話題になり大人気になっています。

 

味噌ストッカーは、

私のようにカレールウを入れたり、他の調味料を入れたり雑貨の収納などたくさん工夫されています。

それぐらい何でも収納しやすい大きさ、深さなんですよね。

しかも取っ手付きなのがまた助かります。

 




まとめ

いかがでしたか?

 

カレールウの話からすこしずれてしまいましたが、

中途半端に余ったカレールウをどうやって保存すればいいのかお悩みの方に参考になってもらえたら嬉しいです。

 

100円でカレールウの臭いもうつらずシンプルに収納できるのは嬉しいですね!

気になった方はぜひセリアへ行ってみてくださいね(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました