関西サイクルスポーツセンターのプールに行ってきました☆小さな子供でも楽しめる?感想を含めたレビュー!

スポンサーリンク
子供とお出かけ
スポンサーリンク

9歳7歳5歳10か月の娘たちを連れて関西サイクルスポーツセンターにあるプール【フォレ・リゾ】に行ってきました~!

大阪に住んでいて何気に関西サイクルスポーツセンターのプールは初めて・・・(笑)

きっかけは長女の春の遠足で関西サイクルスポーツセンターに行き、その帰りにプールの割引を貰って帰ってきたので、せっかくなので行こう!という事になりました☆

さて、初めて行くフォレ・リゾはどんなところなのかな~?

夏休みだから人は多いのかな~。

行ってきた感想をレビューしたいと思います♪

関西サイクルスポーツセンター【フォレ・リゾ】

フォレ・リゾの基本情報

住所 大阪府河内長野市天野町1304
アクセス 【電車】南海電鉄高野線・近鉄長野線河内長野駅からバスでサイクルセンター下車すぐ 【車】阪和自動車道岸和田和泉ICから約20分
営業期間 2019年7月12日(金)~9月1日(日)、7日(土)・8日(日)
営業時間 平日10:00~16:30、土日祝9:30~17:00
定休日 火曜(夏休み期間は無休)
駐車場 1000台  1000円/1台
電話番号 0721-54-3101

料金情報

おとな(中学生以上) 800円
こども(3才~小学生) 500円
シルバー(60歳以上)※要年齢証明書 400円
障がい者 おとな(中学生以上) 400円
障がい者 こども(3歳〜小学生) 200円

こちらは、関西サイクルへの入場のみの料金です。

プールへ入場するにはプール料金も必要です。

おとな(中学生以上) 800円
こども(小学生) 500円
こども(3歳〜小学生未満) 300円

▼関西サイクルへのご入場とプールエリアへのご入場を合わせた料金です▼

おとな(中学生以上) 1,600円
こども(小学生) 1,000円
こども(3才~小学生未満) 800円




9時半から営業ということで早めにつくように家を出ました!

夏休みということもあって混雑するでしょうしね。

しかし、9時についたけど早かったからかな?この日は日曜日にも関わらずそこまで行列はできていませんでした。

早目につけたおかげで、車も影のある場所へ駐車ができました☆

駐車場はこんな感じです♪

高さもあるのでルーフボックスがあっても心配なく入られます。

私たち家族はヴォクシーの上にルーフボックスを積んでいましたが問題なく入れました♪




9時になりいざ!プールへ!

と思ったら、意外とプールまでの道のりが長かった・・・。

下へ下へ坂を下り下り・・・

最終は1FからB2まで階段で降りるという。

階段はあるとチラッと聞いてはいたんですがこんなにもあるとは(^^;

B2まで降りる途中に男女更衣室があるのですが、まずは場所取りという方が多く更衣室は通り過ぎ、まずは場所取りへ向かう方ほとんどでした。

ベビーカーやキャリーカートを持っていく方は階段には気を付けてくださいね。

ないのも不便ですがあるのも大変です(笑)

やっとこさプールに着き、場所取りも確保できましたー♪

こんな感じでプールにはあらゆるところにテーブルとイスが並んでたので、場所も取りやすかったです♪

テーブルとイスが取れなくても簡易テントを持っていけば広げる場所もたくさんあるので持っていくことをおすすめします。

場所取りをしたら更衣室へ。

写真はありませんが、とても広くシャワーもありました!(水のみですが。)

あと更衣室に2つの授乳室もありました。赤ちゃんを連れてるママさんには嬉しいですね。

プールにはエアコンプレッサー(空気入れ)が無料であるので楽々浮き輪を膨らませることができます♪




プールはどんな感じ?

いよいよ子供たちがお待ちかねのプールへ♪

フォレ・リゾにはいろんなプールがありました。

50mプール

真ん中で区切られていて左は水深最大80cmの浅いプール、右は水深最大120cmの深いプールになっています。

写真を撮ったとき、ちょうどプール休憩でした☆

ちょこちょこプール休憩、ラジオ体操があるのでその間に水分補給があるので子供がいるママは助かりますね!

休憩しよー!って言ってもブーイングで聞く子じゃないので(; ・`д・´)

円形プール

これを見た瞬間、子供たちはテンション上がりますね!

5才になったばかりの三女もとても楽しんでいました。

大人の膝下ぐらいなので、そこまで深くありません。

ここでは走り回ったりする子がたくさん居てるのでゴーグルや浮き輪は禁止になっています。

変型プール

水深最大55cmで2本のスライダーと滝の階段があるプールになっています。

滑り台があるというだけで子供って大喜びしますよね♪

子供たちと一緒に滑ったのですが、下に降りるとき気を付けてください!

浅いプールなので、底にお尻が打ちめちゃくちゃ痛いです(笑)




なぎさプール

ここは大人の足首ぐらいまでの深さなので小さいお子さんで賑わっていました♪

四女もここで座っておもちゃで遊んでいました。

 

なぎさプールの横にも授乳室がありました。

ママには嬉しい授乳室

中はこんな感じです♪

冷房も効いていて快適に授乳することができます。




レストラン「コロコロハウス」

メニューです。

その他にも、

ここの売店ではディッピンドッツ アイスクリームやかき氷が売られていました。

泳いで、おやつ食べてまた泳いで楽しい時間を過ごすことができました♪

持ち込みはOK?

 

プールの利用上の禁止事項を見てみると、飲食の持ち込みが禁止となっています。

こんな暑いのに飲み物も持っていけないの!?と思い直接関西サイクルスポーツセンターに問い合わせてみました!

すると

「禁止となっていますがみんな持ってきていますしね~

熱中症などの問題もあるので別に構いませんよ~

水に入りながらの飲食はやめてください~」

と言われました!

よかった!

ということで、ちょっとしたお弁当やおやつ、飲み物を持っていきました!

実際、みんな持ってきていました(^^;

プールには飲み物は欠かせませんもんね!




小さい子でも楽しめるプール?

関西サイクルスポーツセンター【フォレ・リゾ】は小さい子でも楽しめる、なんなら小さい子が楽しめるプールになっています♪

家族連れがほとんどでカップルたちは全くいませんでした。

10か月の四女から9歳の長女まで1日中楽しめたプールでした!

 

授乳室orおむつ交換台があったりとママには助かることもいっぱい。

もし関西サイクルスポーツセンター【フォレ・リゾ】に行こうと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

以上、関西サイクルスポーツセンター【フォレ・リゾ】のレビューでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました