新元号を発表!新元号は「令和」!4月1日追加

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

いよいよ平成も終わってしまいますね。

テレビを見ていたら、平成最後の○○などをよく聞きます。

いろいろなことがあった平成ですが、次の新元号も気になりますね!

子供たちもどんな元号になるか楽しみにしています。

そこで、新元号はいつ発表なのか、どんな年号が予想されているのかここで紹介したいと思います。

新元号の発表はいつ?(4月1日追加)

新元号は

令和(れいわ)と発表されました!

予想と全くちがう新元号になりましたね!!

令和!馴染むまでに時間がかかりそう~(笑)

子供たちも、「令和!令和!令和!」と連呼しまくりです(笑)

政府は、29日午前、菅義偉官房長官を議長とする「元号選定手続き検討会議」を首相官邸で開かれたそうです。

首相は当初、4月10日に財界などが天皇陛下御在位30年の「お祝いと感謝の集い」を開くことから、翌日の11日に新元号を発表する予定でした。

が、米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウインドウズ」の更新が間に合わず、企業の決算作業が混乱しかねないことが判明したそうです。

それに加えて年金や失業手当の給付に支障をきたす恐れもあるため

新元号の発表は4月1日午前11時半

をめどに菅館長が新元号を発表し、安部晋三首相が正午ごろに談話を発表するようです!

ちなみに、元号を切り替えるタイミングは5月1日から施行します。

4月1日といったら、いよいよですね!

どんな元号は発表されるのかドキドキしますね。

新元号の予想ランキング

twitterなどを見てみるとたくさんの方が新元号の予想をしています。

その新元号予想を株式会社和泉屋さんと株式会社島崎酒造さんが共同して集計、その数なんと1551通にも!そのランキングを発表します。

あくまで予想です。

一位   安久

二位   安永

三位   安始

このような結果になったようです。

3位までが「安」という感じから始めっていますね。

日本の平成ではたくさんの災害がありました。その日本に対して、安全や安定などの願いが込められているに違いないと予想する人が多かったようです。

4位には「栄安」、5位には「安明」とやはり「安」という感じがランクインされています。

4月1日の発表までもうすぐ!どんな新元号になるか楽しみです。

 

これからも日本は安全に豊かに暮らせる国になってほしいですね。

そんな願いが込められた新元号になってほしいものです。

発表され次第追加でお知らせしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました