妊娠中に増えた白髪、出産したらどうなった?

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

妊娠中に白髪が増えてショックを受けているママも多いのではないでしょうか?

妊娠中は何かとホルモンバランスが崩れやすい時期なので、

気を付けていてもいつの間にか白髪ができてしまっていることも・・・・。

わたしもそうでした。

白髪ができてしまったら対策はあるのか、わたしの体験談のもの紹介していきたいと思います。

妊娠中はなぜ白髪が増えるの?

まず、妊娠して白髪が増えて悩んでいるママさん!

これは妊娠したことがある方なら意外と多い悩みなのです。

なぜ妊娠すると白髪が出来てしまうのか原因を紹介します。

妊娠中の白髪との関係

妊娠中の白髪の主な原因は以下のことが考えられます。



ホルモンバランス

妊娠中の白髪の大きな原因は、ホルモンバランスが考えられます。

つわり、眠気、味覚の変化、だるさ、便秘と白髪が増えたりします。

白髪だけでなく抜け毛で悩んでいるママもいるはずです。

わたしは抜け毛+白髪で髪の毛が大変なことになっていました。

こういう症状はお腹の赤ちゃんの環境を良くするために、多くの栄養素が必要なため

栄養素のほとんどがお腹の赤ちゃんに行き届いてしまい、ママの髪の毛まで栄養素が行き渡らなくなるのです。

栄養不足

栄養を考えて食べたいけれどつわりで食べられない、などのもママさんも多いですよね。

逆に栄養を考えて食べているのに白髪が増えてしまったママさんも。

摂取した栄養素はお腹の赤ちゃんへ優先的に送られてしまうため、ママは後回しにまってしまいます。

これにより栄養不足=白髪化を招きやすくなるのです。

睡眠不足

妊娠中は、体内ホルモンの変化によって十分に睡眠が取れにくくなります。

寝ているつもりでもスッキリしないことがよくありませんか?

睡眠時間の低下は成長ホルモンの低下にもつながります。

成長ホルモンの分泌量の減少が白髪につながっているとも言われているのです。

成長ホルモンは22時~2時までが成長ホルモンが出ると言われていますよね。

できるだけこの時間は寝ておくことがベストです。

まず生活習慣を整えることから、成長ホルモン分泌に繋がります。

ストレス

妊娠中は何かとストレスを抱えてしまうもの。

今まで気にならなかったことも妊娠すると気になってしまったり。

少しの言動で傷ついてしまったり・・・。

自分自身でも訳が分からなくなってしまうんですよね。

ホルモンバランスも崩れている状態なので、多少は仕方がないことなのですが、

できるならストレスを定期的に解消して、楽しい妊婦生活を送りましょう。

ストレスを溜めすぎてしまうと、

活性酸素が体内に急激に増え、黒髪を作る毛母細胞やメラノサイトを酸化させていってしまい白髪になってしまいます。

出産したら白髪はどうなった?

これが1番気になりますよね。

妊娠中に出来てしまった白髪は、出産したあとしっかり栄養をとってホルモンバランスを整えば黒髪に戻るケースがほとんどです。

わたしもそうでした。

分け目の部分に白髪が一気に増えてしまい、隠すこともできませんでした。

ですが、出産をして子育て真っ最中で白髪のことを忘れていたのですが

ふと思い出したときに鏡を見ると、あんなにあった白髪が全くなくなっていたのです!

わたし意外にも

出産すると白髪がなくなっていた方が多く見られました!

白髪になってしまったらもう黒髪には戻らないと言われていますが、

この場合は治ってしまうのが不思議ですね。

ですが、

100%白髪はなくなるというわけではないようです。

ちなみにわたし自身4人の子供が居てますが、

みんな妊娠中に白髪が出来て出産するとなくなっていたパターンです。

もし、妊娠中に白髪になってしまい悩んでいるママさんがいたら

この記事を読んで参考にしてもらえたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました