首の浮腫み(NT)があると診断されてから約半年、無事に出産しました!

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク

10週5日のときに首の浮腫み(NT)が診断され

クリフム夫律子マタニティクリニックへ行って絨毛検査、中期ドッグなどを受け

何の問題もなかったのですが、やはり産まれるまでどこか心の中に不安がありました。

そして、39週3日に無事元気な女の子が産まれました。

赤ちゃんに頸部浮腫が見つかりNTについて調べました。①

いよいよ絨毛検査をにしクリフム夫律子マタニティクリニックへ➁

絨毛検査の結果を聞きにクリフム夫律子マタニティクリニックへ③

染色体異常がないか最終結果を聞きにクリフム夫律子マタニティクリニックへ④

NTがあると診断され、無事に出産!

2018年9月29日、39週5日に2708gの女の子を無事に出産しました。

産まれた瞬間に、大きな産声を聞かせてくれて元気そのものです。

アプガ-1分後9点、5分後10点と何の問題もなく安心の一言です。

 

わたしの地域では母子手帳にアプガ-スコアの記載はありませんが

クリフム夫律子マタニティクリニックで出産したら書いてもらうように言われました。

産まれてその後は?

私自身、NTを診断され携帯で毎日、毎日NTのことについて調べました。

そのことで気になったのが、「無事に産まれました」とはよくあったのですが、

その後、無事に成長しているのか、健康なのかがずっときになっていました。

もちろん「元気に産まれて成長していますよ」と書かれているのもあったのですが、

多くが「元気に、健康に産まれました」だったので、

わたしも、元気に産まれたのですが、その後の成長を少し書きたいと思います。

一ヵ月検診

完母で育てていますが、2708gから4302gと立派に大きくなっていました。

身長も46cmから51cmに!

先生にも「立派すぎる立派!うん、何も問題なし」と太鼓判をおしてくださいました。

一ヵ月検診のころには、

目も見えるようになり、音がする方を向くようになりました。

心配なことは頭の向き癖。

同じ方向ばっかり向くから頭の形が斜めに絶壁に・・・。

これ以外は何も言われることはありませんでした。



産まれて二か月!

産まれて2ヵ月が経ちました。

2ヵ月と18日の体重は、5600g!平均の体重範囲内で順調!

成長にも何の問題もなく、こぶししゃぶりが始まり、一人遊びを始めたり・・。

1ヵ月の頃は、おっぱいを飲んだらすぐに寝てたけど今はすぐには寝ず、遊んでから寝る生活に。

足のキックが強くなり、布団をかぶせてもかぶせてもいつの間にか足がおっぴろげ(笑)

日々、成長中

日々、順調に大きくなっています。

NTを診断されてから産まれるまで、不安がありましたが、

産まれてからは何の心配もありません。

寝返りをしない、ハイハイしないなど悩みが出てくるかもしれませんが

これはNT関係なく個性なので、NTの悩みはさよならです。

 

結果的に絨毛検査は悩みましたがわたしは検査してよかったかな。と思います。

絨毛検査では染色体以外のことでわからないこともあるようので、

実際は産まれてみないとわからないこともたくさんあります。

が、染色体異常の問題がないと言ってもらえただけで妊婦生活が大きく変わりました。

もし、首の浮腫み(NT)を診断されて悩んでいるママさんがいたら、

この記事を見て参考にしてもらえたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました