寝返りをしない!うちの子大丈夫?そんな疑問をここで解決!

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク

うちの子が寝返りをしなくて心配・・・とお悩みではありませんか?

もしかしたら成長が遅いの?何か問題があるから?など心配が尽きませんよね・・・。

そんな疑問をここで紹介したいと思います。

寝返りはいつからするの?

一般的に寝返りは首の座った「5から6ヵ月~」と言われています。

あなたのお子さんは今何か月ですか?

4ヵ月?5ヵ月?それなら全然問題なし!

それとも6~7ヵ月ですか?問題なし!

9~11ヵ月?何の問題もありません!

どういうこと?と思いますよね。

結論から言うと寝返りをしない赤ちゃんはたくさんいます。

寝返りしない赤ちゃん

赤ちゃんは首が座り、寝返りをするというのが一般的と言われていますが、

中には寝返りをせず、そのまま成長する子もたくさんいます。

指しゃぶりする子・しない子、ズリばいする子・しない子といろいろな赤ちゃんがいます。

半年あたりで、健診があり母子手帳にも「寝返りはするか」の有無がありますが、

寝返りをしないからといって過剰に心配する必要はありません。

その気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまい、赤ちゃんにとってもよくありません。

ママがドーンと大きな気持ちでいてあげてください。

私の友人にも寝返りをせず悩んでいるママがいました。

寝返りをしない・・・寝返りをしない・・・

そのまま月日が経ち、結局寝返りをしないまま今では4歳の立派な男の子になりました。

発達にも何の問題もなく、毎日元気に遊んでいます。

「あの時は悩んだな~」としみじみ話していました。

赤ちゃんは日々、成長しています。

寝返りをしなくて悩んでいるママ。

あなたの赤ちゃんは産まれたときより大きくなっていませんか?

目が見えるようになっていませんか?

ママを見つけて笑ってくれませんか?指を見つめたり、こぶししゃぶりをしていませんか?

産まれたときより確実に成長していますよね。

「一般的」という言葉にとらわれすぎず、今しか味わえないその時を存分に楽しんでください。

もしかしたら忘れたころに「コロン」とするかもしれませんしね。

どこにでも書いていますが、育児はマニュアル通りにはいきません。

赤ちゃんだって個性があるので、その子その子に合った成長を見守ってあげましょう。

どうしても気になるママさん

でも、やっぱり寝返りはした方が・・・と思うママさん。

うつぶせ遊びをしてみましょう

寝返りができない赤ちゃんは、うつぶせ遊びをさせてうつぶせ遊びはこんなに楽しいんだよ~。

と遊んであげてください。

いきなりの長時間は赤ちゃんは苦しくなるので、少しずつ時間をのばしてあげてください。

うつぶせが嫌いな赤ちゃんもいるので無理にはしないで赤ちゃんの様子を見ながらしてあげましょう。

 

早くしてほしい気持ちもわかります。が、焦らず赤ちゃんの成長を見守ってあげてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました