【おむつ】新生児サイズからSサイズに切り替えるタイミングはいつ?

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク

新生児おむつからSサイズのおむつに切り替えるタイミングっていつなんだろう~?とふと疑問に思いますよね。

ここでは、新生児サイズのおむつからSサイズのおむつに切り替えるタイミングを紹介したいと思います。

新生児サイズのおむつはいつまで?

新生児おむつは誕生~5,000gまでの体重が対象になっています。

5,000gといえば、平均で2~3ヵ月の赤ちゃんになります。

毎日使い続けていると、

「あれ?Sサイズに変更するのはいつ?」「いつまで使い続ければいいの?」と、

変え時のタイミングがわからなくなってしまうことも・・・。




新生児の間は新生児サイズのおむつ?

産まれたばかりの赤ちゃんはもちろん新生児サイズのおむつになりますが、

1~2ヵ月でSサイズに切り替えるママさんも多いです。

1ヵ月検診で、すでにSサイズのおむつに切り替えている赤ちゃんもたくさんいます。

ちなみにSサイズのおむつの体重は、4~8㎏なので、

実際、5㎏の体重の赤ちゃんはどちらでも使えるんですね。

4㎏を超えた赤ちゃんならいつでもSサイズに変更OKです。

なので、新生児だからといって新生児サイズのおむつを使わないといけないということはありません。

では、

どのタイミングで切り替えるのか。

体重だけでなく肉付きを確認★

切り替えるタイミングは、太ももの肉付きを確認してみましょう。

産まれたばかりの赤ちゃんは柔らかくてふにゃふにゃで肉付きもありませんよね。

でも1ヵ月も過ぎれば、ほっぺやお腹、太ももにはがっつりのお肉がついています。

おむつを外した時に、

太ももにおむつの痕が付き始めたら、Sサイズに変更してもいいかもしれません。

そして、もう一つお腹の締め付け痕が残ってないか。

私自身、4人の子供がいるのですが全員3000gはいっていないのに

みんな1ヵ月頃にはよくぷにぷにの二重あごでした。

なので、Sサイズに変更したのも1ヵ月を過ぎてすぐでしたね。

 

太ももには痕がついているのに、お腹の締め付けは余裕だったのですが、

痕がつくということは締め付けられているということなので、

太ももにおむつの痕がつくというきっかけでSサイズに変更しました。

うんちやおしっこ漏れで変更すればいいのでは?




ママで心配なのが、うんちやおしっこ漏れですよね。

うんちやおしっこが漏れたら変更すればいいのでは?

と思うかもしれませんが、

お腹周りをきちんと止めておけばよっぽどではない限り「漏れません!

新生児の赤ちゃんのおしっこやうんちの量は少なく、こまめにおむつを替えていれば漏れることはありません。

 

なので、おしっこやうんちが漏れてから変えればいいかな?と思っているママさん!

漏れることより、お腹周りや太ももの肉付きを見てくださいね。

 

育児に絶対はありません。

体重・月齢にこだわることなく

あなたの赤ちゃんの様子を見て切り替えるタイミングを計りましょう。

SサイズにUPした赤ちゃん!元気に大きく成長して何よりです。

これからもすくすく大きくなってほしいものですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました